· 

不妊症周期療法と鍼灸治療

毎日の体調が違うように、今必要な「ツボ」も変わります

「タイミング法を続けているけれど、なかなか結果が出ない」 「体外受精の連続で、生理周期や体調が乱れてしまった」 「できるだけ自然な形で、授かる力を高めたい」

 

妊活中の女性の体は、生理周期(月経周期)に合わせて、ホルモンバランスがダイナミックに変化しています。西山鍼灸院では、漢方の「周期療法」の考え方を鍼灸に応用し、その時々の体の状態に最適な施術を行う「不妊周期療法」を行っています。

 

鍼灸で行う「周期療法」とは?

生理周期を4つのステージに分け、それぞれの時期の目的に合わせたツボを使い分けます。

 

月経期(リセット期):しっかり出し切る 古い経血をきれいに排出させ、次の周期のための「お掃除」をします。ここを整えることで、新しい卵が育つ準備が整います。

 

卵胞期(育む期):ふかふかのベッド作り 卵を成熟させ、子宮内膜を厚くする時期です。血流を促し、卵巣にたっぷりと栄養を届けます。

 

排卵期(つなぐ期):スムーズな排卵を助ける エネルギー(気)の流れをスムーズにし、排卵がスムーズに行われるようサポートします。

 

黄体期(温める期):着床を維持する お腹をポカポカに温め、受精卵が着床しやすく、育ちやすい「温かい環境」をキープします。

 

こんな方に特におすすめです

タイミング法・人工授精を受けている方 自然な排卵と着床の力を底上げし、成功率を高めます。

 

自然な妊娠を望まれている方 お薬に頼りすぎず、本来持っている「授かる力」を整えたい方に最適です。

 

体外受精などで周期が乱れてしまった方 繰り返す採卵や移植で疲れた体を一度「リセット」し、本来のリズムを取り戻すお手伝いをします。

 

原因不明と言われたけれど、何かできることをしたい方 中医学的な視点で「気・血」の巡りを整えることで、検査数値に表れない不調を改善します。

 

西山鍼灸院からのメッセージ

「周期療法」と聞くと難しく感じるかもしれませんが、要は「お体の波に合わせて、一番心地よいケアをする」ということです。

 

西山鍼灸院は、中医学の深い知識に基づき、あなたの今の状態がどのステージにあるのかを丁寧に見極めます。「今、体が何を求めているのか」を知り、的確にツボを刺激することで、体は驚くほど素直に反応してくれます。

 

一人で頑張りすぎて、心が疲れてしまっていませんか? あなたの体のリズムを整え、心と体が「準備万端!」と言える状態を一緒に作っていきましょう。